blog 社員ブログ

2022.11.04
JAPAN IT WEEK 参加レポート!
2022.11.04

こんにちは!
Webマーケティングチーム コンサルタントの加藤です。
2022年10月26日(水)~10月28日(金)で、幕張メッセで開催された『JAPAN IT WEEK 秋』というITの各分野の600社が参加する、日本最大のIT展示会に参加してきました!

今回はそちらの様子をブログにてお届けいたします。

IT業界といってもかなり幅が広く、AI・業務自動化、IoT、Webマーケティングなど、DXを推進する1,300もの製品が集結する他、メタバース、DX人材育成など注目のテーマで無料セミナーなども同時開催されていました。

私たちは、株式会社シャノンにグループインしたということもあり、シャノンさんが出展しているブースの一角をお借りして出展させていただきました。

実際には後藤ブランドの会社概要や、弊社代表の著書「ウェブマーケティングという茶番」をアピールしながら、 Webマーケティングの業界で後藤ブランドは競合と比較してどのようなことができるかということや、自社の特徴などを説明しながら名刺交換をしたりしました。

また、シャノンさんにグループインしたことにより、グループ全体で企業のどのような悩みを解決できるようになったかなど、シャノンさんとも連携しながらグループ全体のアピールも行いました。

こちらは会場の写真です。

会場は各企業の出展ブースで埋め尽くされ、とても賑わっていました!

参加させていただいた感想としては「充実」でした。

大きく分けて2つの充実を感じました。

 

まず一つ目の充実は、本当に多くの企業が参加されていたので、社内で仕事をしているだけでは関わることができない業界や役職の方と接することができたことです。

多種多様な業界、役職の方が訪れるということは何となく想像していましたが、個人事業主の方々や、中小企業、大手企業の方々まで幅広く参加されていることに驚きました。

メタバース関連の展示会も 近くで行われていたので、ブロックチェーンやWeb3.0などの領域を専門としている方との交流もあり、個人的にものすごく刺激になりました。
また、自社の課題など何か目的があり、その課題を解決するために展示会に訪れた方もいれば、特に目的がなく、 良さそうなシステムやサービスがあれば良いかなくらいの感じでふらっと展示会に訪れている方々も多数いらっしゃいました。

どこでビジネスが生まれるかわからない、 言い換えれば、どこでもビジネスは生まれるということを実感しました。
今回シャノンさんのブースをお借りして後藤ブランドの展示を行い、多くの企業様と出会えたことで、自分の中の「IT」という領域を広げられる良い機会となりました。

 

もう一つの充実は、肉体的な充実です。

普段は椅子に座ってデスクワークがほとんどですが、展示会では終日立っていたので、 肉体的に堪える時間がありました・・・。(笑)
お昼休憩で椅子に座った後にすぐ立つことができず、日頃の運動不足を痛感させられました。

そんなこともあり、肉体的にもかなり充実しました。(笑)

 

コロナウイルスも落ち着いてきて、人と対面で話せるようになってきたタイミングで、会社的にも個人的にも良い出会いのある充実した展示会になりました。

これからもシャノングループ、後藤ブランドを盛り上げていけるように、積極的にアピールしていきたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

WRITER
Webマーケティングチーム
コンサルタント
加藤

RECOMMEND

RANKING
03-5413-6003
[Mon-Fri 10:00~19:00]