blog 社員ブログ

2023.06.23
おかえりなさい!産休・育休からの復帰お祝い!後藤ブランドランチ会Vol.5
2023.06.23

こんにちは!総務経理人事チームの大和田です。
先日クリエイティブチームの河上さんが、約1年の産休・育休から無事に復帰をしました!

ご本人からの復帰の記事はこちら

復帰に向けて、お子さんの保育園が決まった2月頃から復帰日や勤務時間の相談を行い、無事出社日の朝に元気なお顔を見れた際は、また一緒にお仕事ができるということでとても嬉しかったです!

復帰日当日は、午前中のうちに簡単に復帰に関する手続きやこの1年の間で変わったことなどの説明を行い、お昼は取締役の江美理さんも一緒に復帰のお祝いのランチに行ってきました!

前置きが長くなりましたが、今回はそのランチ会の様子をお届けしたいと思います。

―まずはお帰りなさいの乾杯から!―

 

後藤江美理(以下、江美理)では、早速、乾杯!

大和田:お帰りなさい!!

河上:ありがとうございます!

大和田:お元気そうで何よりです!!

江美理:本当に。私ももちろんだけど、社長がめちゃくちゃ河上さんが戻ってくるのを心待ちにしてて。(笑)
何しろ社長もクリエイティブの案件をたくさん請けているのでね。

大和田:そうですよね。社長以外でも、コンサルタントの人たちもクリエイティブの案件を請けて進行をしたりしていますしね。

江美理:そうそう。コンサルタントのスキルアップにもなるので良いことなんだけど、案件はいっぱいあるからね。

河上:何となくお話は聞いてました。コンサルタントが請けた案件の管理やお申込書の回収はアシスタントチームがやってくれているんですよね。

江美理:管理アシスタントがやってくれているね。
その辺りも今後どういう風に分担していくか相談だけど、せっかく皆ができるようになったことや、任せられるようになった部分もあるから、私たちクリエイティブチームはより大きな案件を請けられるようにしていきたいかな。

河上:そうですよね。がんばります!

江美理:また後で打ち合わせもしましょう。
とはいえまだ復帰したばかりだから、徐々に慣らしていこうね。

河上:ありがとうございます!

―育休中はどうだった?―

 

大和田:育休中はゆっくりできました?

河上:あっという間でしたね。引っ越しや保育園の入園準備で忙しかったです。

大和田:お引っ越しされましたよね。実は私も昨年は引っ越しをして・・・。

江美理:私もつい最近引っ越しをしました!

大和田:そうなんですよね!新居の住み心地はいかがですか?

江美理:まだまだ段ボールが片付かなくて。(笑)
最近在宅ワークをやり始めたこともあって、今は娘の使っていた学習机を在宅ワークのときに使ってるよ。

河上:社員だけじゃなくて、江美理さんも在宅ワークされているんですね。

江美理:そうそう。改めて在宅ワークをしてみると、皆が効率がいいとか、時間が有効に使えるって言っていることがわかるなーと思ったかな。

大和田:通勤時間がないだけでやっぱりちょっと違いますよね。最近また電車も混み始めたから、体力的にも在宅ワークだと助かります。

河上:在宅ワークから出社に戻してる会社も多そうですよね。

江美理:うちは今のところは引き続き出社と在宅ワークをうまく使ってもらって、効率よく仕事してもらえれば良いかな。もはやフルで会社に来てるのほぼ社長だけだね。(笑)
でも社長も出社している社員を誘ってランチに行ったり、コミュニケーションを取るいい機会になっているみたい。

大和田:それは良かったです!

河上:私達もまた出社のタイミングが合えばランチに行きたいですね!

江美理:また出社メンバーで一緒にいきましょう!

■赤坂おすすめランチ!ロケーションの良いお店でゆったりランチ

今回お邪魔したのは「THE GRILL SEASONING & HERBS」さん。
ランチはビーフ100%のハンバーグの他、白身魚のグリルや週替わりのサンドイッチ等から選べます!
大きい道路から奥まったところにあり、店内も広々としているのでゆったりランチが楽しめます。
この日は混んでいたので、今度は予約してゆっくり行ってみたいと思います!

THE GRILL SEASONING & HERBS
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルプラザ 1F 東京メトロ 「赤坂見附駅」より徒歩約1分 「永田町駅」より徒歩約3分

 

お店からの帰り道、河上さんに育休中に撮影した家族写真を見せてもらったのですがとても素敵な写真でした!
こうして育休から復帰する社員を迎えられて、私も人事担当としてとても嬉しいです。

お子さんがいる方はもちろんですが、社員皆の生活、健康、ご家族のことなども大切にしながら一緒に働いていけると良いなと改めて感じた次第です!

―後藤ブランドでは一緒に働く仲間を募集しています!―
最近はよりラフに弊社のことを知っていただく機会も設けておりますので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

皆様のご応募お待ちしております!

WRITER
WRITER
総務経理人事チーム
大和田

RECOMMEND

RANKING
03-5413-6003
[Mon-Fri 10:00~19:00]