blog 社員ブログ

2023.06.09
産休・育休から戻ってきました!
2023.06.09
産休育休復帰

こんにちは!クリエイティブチームの河上です。

この度、1年の産休・育休期間を経て、後藤ブランドのクリエイティブチームに戻ってまいりました。

仕事から離れ、子育てに専念した1年

仕事のことを考えずに過ごした1年・・・。

1年もある!と思っていましたが、2児育児を楽しんでいる間に、それはそれはあっという間に過ぎていきました。

(体感4ヶ月くらいです・・・。)

育休中はご飯を食べること・食べさせることに全精力を注ぎ、仕事が始まったらやりづらくなりそうなことを積極的にやっていました。

実際復帰して感じたこと

1人目の出産時は4ヶ月程のスピード復帰だった為、しっかり育休期間をとるのは今回が初めて。

復帰前に少し書類やチャットでのやりとりはあったものの、実務はノータッチ。 人生でこんなに長期間仕事をお休みするのは初めてのことだったので、どんな風になっていくのか、若干の不安はありました。

そんな不安を消し去ってくれたのは、他でもないクリエイティブチームのメンバーの存在です。

実務的なところで言うと、スプレッドシートに引き継ぎシートを作成し、案件の管理が徹底されているので、「このシートを見れば、概ね理解できる状態」になっていて、復帰の際もとても効率良く状況把握ができました。

もう一つは、気持ちの部分です。 産休に入るとなった時に、冷ややかな視線や上司から嫌なことを言われる・・・という会社もあると聞くので、そういうことがあると育休取得も躊躇われたり、職場復帰も気が重くなりそうですよね・・・。

週一の状況共有ミーティングでは、真剣な中にも笑いを交え、困った時にはお互い様の精神で助け合う・・・。 そんなクリエイティブチームなのですが、私が休みに入ることになった際にも、みんな大変な中案件を引き継いでくれ、本当に気持ちよく送り出してくれました。

みんなには感謝してもしきれません。

みんなのおかげで、子供2人とかけがえのない時間を心穏やかに過ごすことができました! 今後も、社内で育休・産休を取得する社員が出てくることがあるかと思うのですが、私もみんなのように、あたたかく送り出せる人でありたいと思っています。

WRITER
WRITER
クリエイティブチーム
ディレクター
河上

RECOMMEND

RANKING
03-5413-6003
[Mon-Fri 10:00~19:00]