こんにちは!Webマーケティングチームアシスタントの佐藤です。
今回は後藤ブランドの若手コンサルタント3人に集まっていただきました!
若手といっても社歴も経歴も異なる3名。フェーズが違えば見えているものや考えていることも当然違ってきますよね。
各々が各々のフェースでどんなことを考え、どんなことを意識して仕事に取り組んでいるのか、また今後どんな風に成長していきたいのかなど、ざっくばらんにお話ししていただきました!
こんにちは!Webマーケティングチームアシスタントの佐藤です。
今回は後藤ブランドの若手コンサルタント3人に集まっていただきました!
若手といっても社歴も経歴も異なる3名。フェーズが違えば見えているものや考えていることも当然違ってきますよね。
各々が各々のフェースでどんなことを考え、どんなことを意識して仕事に取り組んでいるのか、また今後どんな風に成長していきたいのかなど、ざっくばらんにお話ししていただきました!
加藤:僕は新卒からの入社だったので、学生と社会人の壁を乗り越えるのが大変でした。業界というより、急に環境が一変したので、そこがとても大変でしたね。
田中:僕は前職とのギャップですね。前職は不動産営業で電話も多くてにぎやかな感じでしたが、今はとても静かなので環境面もそうですし・・・。でも静かな環境も慣れると集中できていいですね。
未経験なので、調べながら聞きながらなので時間がかかるのも大変です。
廣田:私は広告の運用調整が大変でした。前職は販売で今とは全く違う業務だったので、基礎からわからなくて。ものの見方というか、視点を理解するのが大変でした。
加藤:田中さんは業界的に全然違う?
田中:違うし、結局どっちも大変は大変ですね。(笑)
でも、前職で契約書は自分で作っていたので、お金の管理や契約書周りといったところの大変さは共通していると思います。
前職は最終的な契約の時とか、対面でしか話が進められない部分もあったので、今リモートでクライアントと打ち合わせができているのは効率良く感じます。
それと、PC操作が意外と1からで大変です。
廣田:私も接客だったから、PCの操作が不慣れでした。
加藤:ショートカットキーの慣れは僕もありました。調べるんですけど、結局使わなかったりとか・・・。あとになって、ここで使うんだ!みたいな。(笑)
加藤:どう乗り越えてきたか・・・。正直乗り越えている感覚はないんですが、日々社長みたいに仕事をしたいと思ってやってきました。
社長はレスも早いですし、何個目がついてるんだろうと思うくらいに細かく広く見ているので。
クライアントの課題を聞いてから提案までの速さや、引き出しの多さも見習いたいです。
廣田:私は加藤さんが専任みたいな感じでついて教えてくれたので助かりました。1番年齢も社歴も近い先輩なのもあって聞きやすかったです。
あとは1つの業務にかける時間に自分で目安を付けていました。業務にかける時間が短くなったりすることで、少しできるようなったのかなと思っていましたね。
今は引継ぎで案件も増えてフロントに立てたりしていることで、自分の成長に実感が持てている気がします。
田中:僕は壁ばっかり。(笑)
1日のスケジュール通りに進まなくて、期日を後ろ倒しにしてしまうんです。1つの業務スピードを上げるのが課題ですね。全然まだ超えてないです。
加藤:超えられそう?
田中:正直具体的にどうすればいいかわからないところもあります。慣れですか?
加藤:慣れと言えば慣れだけど・・・単純に「慣れ」って身になっているかどうか疑問。
ちゃんと考えないといけないと思うし、理解して仕組みが分かった上で、慣れていくのがいいと思う。そう考えると最近廣田さんに調整のことを聞かれないね。(笑)
廣田:最初の頃は媒体毎の特徴とか、よく聞いてましたね。全体的な体系やおおまかな決まりごとを理解したくて色々と聞いていたんですが、最低限の特徴や仕組みは掴めた感じが今はあります。
お客様の意図や狙いによってやることも変わるし、媒体の仕様によって出来る出来ないが左右されることもあるので、様々な条件に合わせてどんな手法を使うのがベストなのかは個々の案件に応じて変えていかなくてはいけない部分なんだなということもわかりました。
廣田:新規の案件の提案から運用、改善施策まで全部を1人で対応できるようになるのが、1番近い目標かな。引継ぎから入っている部分が多いので、完全に最初から1人で。
田中:1人でクライアントの前に立って問題ないレベルのマーケターになるのが一旦は目標です。売上も作って会社に貢献したいです。
加藤:僕はさっきも言った通り、社長みたいに仕事したいですね。社長みたいに仕事ができるともっと効率が良くなって、より多くのクライアントへ貢献ができると思うので。
ありがとうございました!
3人ともいろいろな壁や悩みにぶつかりながらも、前向きに頑張っているのがひしひしと伝わってきました。引き続き頑張ってください!
同年代でも社歴や経験値によって、悩みも様々・・・。これから新しい生活が始まる方や、今お仕事で悩みを抱えている方に少しでも参考になれば幸いです!
―後藤ブランドでは一緒に働く仲間を募集しています!―
最近はよりラフに弊社のことを知っていただく機会も設けておりますので、気になる方は是非こちらもご覧ください。
皆様のご応募お待ちしております!