blog 社員ブログ

2023.07.28
みんなどんな格好してる?\後藤ブランド的/ファッショントーク vol.2
~Webマーケティングチーム コンサルタント編~
2023.07.28

こんにちは!
総務経理人事チームの大和田です。

今回は前回に引き続き、後藤ブランド的ファッショントークとして、Webマーケティングチームより下記メンバーに集まっていただきお話を伺いました!

・代表取締役 後藤
・Webマーケティングチーム コンサルタント 加藤
・Webマーケティングチーム コンサルタント 廣田

フロントとしてお取引先とのやりとりも多い皆さんですが、他チームとの違いなどはあるのでしょうか?

Q:休日と仕事の日で、何か変えていることはありますか?

 

加藤:僕は休みの日は派手なスニーカーを履くことも多いですが、仕事の日は比較的シンプルなものが多いですかね。あとはお休みの日は帽子をかぶったりするくらいで、服はそんなに変わらないですね。

廣田:私もそんなにお休みの日と変わらないですが、強いて言えばお休みの日の方がスカートを履くことが多いかもしれないです。社長はいかがですか?

後藤:訪問や来客の時は、短パンとかサンダルは履かないようにしているかな。

加藤:確かに僕も対面の時はサンダルは履かないように気を付けてます。

後藤:オンラインでの打ち合わせなら足元まで見えないからそんなに気にしないけど、直接お会いするときはやっぱり少し気を付けるよね。でも、それくらいで、他はそんなに気を付けてることってないかなあ。

―ちなみに先にクリエイティブチームにお話を伺った際は、コンサルタントのメンバーはモノトーンで落ち着いた服が多い印象ということでしたが・・・。

後藤:確かに。たまに全員黒い服の日とかあるよね。(笑)

加藤:そうですね。柄もそんなに派手なものは着ない人が多いですし。もともとそういう感じなので、クライアントとお話しするときにもそこまで大きく変えなくて大丈夫なのかもしれないですね。

廣田:逆にクリエイティブチームの方は華やかな印象ですよね。

後藤:そうだね。皆髪も明るくしたり、アレンジしたりで結構個性出してるよね。やっぱりクリエイティブな仕事だから、おしゃれな人が集まりやすいよね。

加藤:バックヤードの人たちは比較的落ち着いてますね。

後藤:めちゃめちゃ攻めた格好したバックヤードメンバーもちょっと見てみたいけどね。(笑)

―社長も以前は金髪などされてましたが最近はどうですか?

後藤:うーん、今は一旦いいかなあ。やっぱり髪が痛むし、今は自分はやらなくていいから誰かにやってもらいたい感じかな。(笑)

加藤:僕も前は結構明るくしてたけど、廣田さんはどうなの?

廣田:いや・・・なかなか勇気が出ないですね。大学出るまで髪染めたこともなかったので・・・。

—金髪の廣田さんも是非いつか見てみたいです!

Q:服装が比較的自由という環境で、メリットに感じていることって何かありますか?

 

加藤:うーん、強いて言えばやっぱり夏とかですかね。スーツの人を見てると暑そうだなあと思うので、その点は楽かもしれません。

後藤:あー、それはあるね。

廣田:仕事終わりに他業界の友人と会ったりすると向こうはスーツだったりするので、「その恰好で仕事してるんだね」とびっくりされます。割とこのままどこでも行けちゃうので、楽だなとは思いますね。

加藤:でも逆に、ちょっとかしこまった場所に行くときに、何着ていけばいいんだろう・・・ってなりますね。

後藤:わかる。だいたいはジャケット羽織っておけば大丈夫かとは思うけどね。

Q:社長は従業員のファッションについてはどのようにお考えですか?

 

後藤:基本的には清潔感があればOKだと思うよ。髪が金色だからって誰かに迷惑かかるわけでもないし。おしゃれでいて欲しいね。

—清潔感は江美理さんもおっしゃっていましたね。

後藤:そうだねえ。基本は清潔感が大事だよね。あ、でも綺麗にしていても香水つけ過ぎとか、周りの迷惑になるようなことはダメかな。あと、靴とかカバンは結構気にするかも。

加藤:靴やカバンは世間的にも良く言われますよね。

後藤:見てる人多いと思うよ。自分も実際そうだし。今日も朝からスニーカー3足磨いてきたもん。ちゃんと磨くとすっごい綺麗になるんだよ。みんなのスニーカーとかも磨いてあげようかな。どう?社長が社員の靴磨きしてる会社。(笑)

一同:それは恐れ多いです!

☆最後に今日のファッションと、一言ポイントなど教えてください。

後藤:今日はカンファレンスで人前に立つので、ジャケットを羽織りました。
全体的にモノトーンですけど、スニーカーに差し色をいれてます。

加藤:結構いつも黒っぽくなっちゃいますね(笑)。
出社・在宅共に、楽な格好が多いです。
Apple Watchと普通の時計の2つを着けていないと、落ち着かなくなってしまって、いつもつけてます!

廣田:基本的にTシャツ+パンツなどの楽な格好が多いです。
時間を意識して仕事をするので、いつでも時間を確認しやすいよう、腕時計はいつもつけていますね。

 

いかがでしたか?社長の靴磨きに対する並々ならぬこだわりが垣間見えてとても楽しい対談になりました。(笑)
社長、取締役ともに「清潔感」を大事にしているというところはとても大事なポイントかなと思います。

クリエイティブチームのファッショントークもありますので、気になった方は、是非読んでみてください!

―後藤ブランドでは一緒に働く仲間を募集しています!―
最近はよりラフに弊社のことを知っていただく機会も設けておりますので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

皆様のご応募お待ちしております!

WRITER
WRITER
総務経理人事チーム
大和田

RECOMMEND

RANKING
03-5413-6003
[Mon-Fri 10:00~19:00]