blog 社員ブログ

2023.11.24
「徹底対談!Web業界の茶番」開催レポート
2023.11.24

こんにちは!総務経理人事チームの大和田です。
 
弊社HPやSNSでも告知させていただいておりましたが、11月8日(水)にネクストソリューションズ様と弊社共催の無料オンラインセミナー「徹底対談!Web業界の茶番」が開催されました。
 
私も受講者として参加させていただきましたので、今回はその様子をお届けしたいと思います!

ネクストソリューションズ様との初めての共催セミナー開催

ネクストソリューションズ様とのセミナー共催は今回が初めてになりますが、司会をしていただいた藤江様と弊社社長は以前からお付き合いがあったということでお声がけいただいた今回のセミナー。
 
テーマは「Web業界の茶番」ということで、Web業界の「なぜ」や「タブー」などに触れながら、皆さんのWeb広告の最良のパートナー探しの手助けになれば・・・という目的のセミナーになっていました。

セミナーの内容は?

トーク内容は、
 
・BtoBでリードを獲得するにはどうしたら良いの?
・短期のキャンペーンを受けない代理店が多いのはなぜ?
・どの広告サービスと親和性が高いかはどう判断するの?
・Web業界の相場ってなぜ統一されたものがないの?
・シェアNo.1の実態とは?
・生成AIは本当に使えるのか?
 
などなど、Web広告を依頼するお客様にとってはもちろん、業界で働く立場としても身に覚えがあったり、「そうだったのか!」と新しく知ることもあり、盛りだくさんで充実の内容でした。
 
私が特に面白かったのは生成AIの話。
ChatGPTをはじめとする生成AIが世に広まってきた今だからこそのタイムリーなテーマで、AIが広告文を作ることはできるのか?や、もしAIを取り入れるならどんな業務が良いと思うか?など、Web広告や業界の構造を深く知るお二人だからこそお話できる内容も多くとても興味深い内容でした。

充実の内容を盛り込んだ1時間半

時間は1時間半程で藤江様も「ラジオ感覚でお仕事しながらでも」とお話しされていましたが、良い意味で本当に面白いラジオ番組を聴いているような感覚でした。
藤江様と社長の和気あいあいとした雰囲気の中に切り込んだお話もあり、内容が濃くあっという間の1時間半でした。
 
ほぼ台本なしのセミナーということで、藤江様はどんな展開になるか実はちょっとドキドキしていた・・・ということだったのですが、台本なしとは思えない軽快なトークでした!

さらに詳しい内容は、代表著書「ウェブマーケティングという茶番」で!

セミナーの内容については詳しく書いてしまうとネタバレになってしまうのでここではお伝え出来ないのが残念ですが、Web業界の「なぜ」や「タブー」については弊社社長の著書、「ウェブマーケティングという茶番」でも色々と取り上げていますので、気になる方は是非ご覧ください!
 
またセミナー等の開催予定がありましたら、弊社HPやSNSでも告知させていただきますね。
FacebookやWantedlyの他、LinkedInでも会社ページにてご案内しておりますので、こちらも是非チェックしていただければと思います。
 
それでは、次回のブログもお楽しみに!

WRITER
WRITER
総務経理人事チーム
大和田

RECOMMEND

RANKING
03-5413-6003
[Mon-Fri 10:00~19:00]