blog 社員ブログ

2023.02.10
【社員対談Vol.15】新体制!アシスタント業務の変化について
2023.02.10

 

こんにちは!大和田です!
後藤ブランドのWebマーケティングチームを支えるアシスタントのお仕事については、これまでも何度かブログでご紹介してきましたが、この度体制に変化がありました。

会社にとってなくてはならない存在のアシスタントですが、どんな体制になったのか?変わったことはどんなこと?など、今回は下記2名に対談形式でお話をうかがっております。

 

・Webマーケティングチーム 管理アシスタント 佐藤
・Webマーケティングチーム 運用アシスタント 齋藤

 

それでは早速どうぞ!

まずはどういう体制になったのかをざっくりと教えてください!

 

佐藤:大きく言うと、「運用アシスタント」と「管理アシスタント」という役割分担ができました。

齋藤:運用アシスタントは日々の広告運用の進捗管理や入稿業務、広告文の作成や配信の調整、あとはアカウント開設等、主に管理画面に入って行うようなテクニカルな業務を担当しています。

佐藤:管理アシスタントは申込書や検収書の作成から回収までや、お客様の広告運用や請求に関わるお金の管理、管理シートの更新や集計、あとは庶務業務など、お客様や社内の管理に関連した部分が担当です。

―なるほど。今回こういった役割分担をすることになった経緯も教えていただけますか?

齋藤:きっかけとしては、総務経理人事チームが行っていたバックヤード業務をシャノンさんへ移行するということが大きかったです。とはいえすべての業務をシャノンさんに移行するのではなく、後藤ブランド社内で管理しておいた方が合理的だったり、効率が良かったりすることもあるので、そういった部分は引き続き後藤ブランド側で管理アシスタントが行っていこうとなりました。

佐藤:そのため、もともと総務経理人事チームの業務を行っていたメンバーが管理アシスタントにジョブチェンジしました。私もその一人ですね。

 

 

―実際に役割分担をしてみていかがですか?

齋藤:運用アシスタント側からすると、今までアシスタント業務として行っていた申込書の回収や管理シートの更新などの仕事も管理アシスタントへ移行したので、その分運用周りの仕事に専念できるようになりました。このタイミングでクリエイティブ周りの管理業務も、クリエイティブチームから管理アシスタントへ移行が進んでいるようなので、管理アシスタントは大変かとは思うんですが、どうですか?

佐藤:私はもともと総務経理人事チームで仕事をしていたので、業務内容としては変わった部分もありますが、管理という意味では押さえなくてはいけないポイントはあまり変わっていないかなと思っています。これまでの総務経理人事チームでの業務的な積み重ねが活きていると思いますね。
ただ、より現場に近くなったので、案件について今まで以上に把握しなくてはいけないこともあり情報収集がとにかく大変です。(笑)
全方位にアンテナを張っておかないといけないなと思います。

 

齋藤:情報収集という点では、運用アシスタント側もコンサルタントからきちんと情報を吸い上げて管理アシスタントに共有するという点が必要になってきますよね。

佐藤:はい。やはり情報共有が大事だなと感じます。
ただ、情報を吸い上げる、共有するといっても、相手の方が答えやすいように質問をしないとその人の時間を奪ってしまう事にもなるので、どうやって情報を出してもらって共有していくのが良いのかは、これから考えていかないといけないことですね。

まだまだ体制としてはできたばかりということですが、アシスタントチームとしての将来的な目標を教えてください!

 

佐藤:誰から何を聞かれても皆同じ対応ができるように、しっかりと同じ基準を持てるようにしたいですね。コンサルタントから言われたことをただその通りにやるだけではなく、そのやり方で本当に良いのか、会社のルールや管理上もっと違う方法が良いのかという判断の基準になるものを持っていきたいです。

齋藤:今後も案件は増えていくと思うので、皆でより情報を共有していくことが大事だと思います。その上で、運用面でも管理面でも、もっとコンサルタントの手をあけてあげられるようにサポートや提案ができるようにしていきたいです。

最後に、現在アシスタントも積極採用中ですが、アシスタントに向いている人ってどんな人だと思いますか?

 

齋藤:まずはコツコツと同じことができる人ですかね。

佐藤:そこはマストですよね。あとは気付ける人、全体を見渡せる人、コミュニケーション力がある人・・・。たくさんありますね。(笑)

齋藤:時にはコンサルタントに意見をしなくてはいけないこともあるので、コミュニケーション面では物怖じしないことも必要ですよね。

佐藤:そういう意味では安定して業務をこなしつつ、しっかり物事を追求できる人が向いているのかなと思います。

―なるほど!確かに、齋藤さんや佐藤さんのように活躍中の方の共通点でもありますね。ありがとうございました!

 

いつも頼りになるアシスタントメンバーですが、より連携して会社を支えていける体制になりつつあるので、ここからがますます楽しみですね。

 

アシスタント業務について興味のある方は以下の記事も是非ご覧ください!

―後藤ブランドでは一緒に働く仲間を募集しています!―
最近はよりラフに弊社のことを知っていただく機会も設けておりますので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

皆様のご応募お待ちしております!

WRITER
WRITER
総務経理人事チーム
大和田

RECOMMEND

RANKING
03-5413-6003
[Mon-Fri 10:00~19:00]