blog 社員ブログ

2023.09.29
みんなどんな格好してる?\後藤ブランド的/ファッショントーク vol.3
~バックヤード編~
2023.09.29

こんにちは!

クリエイティブチームの河上です。
今回は、ファッショントーク第3弾!

面接でもよくご質問に挙がる「服装」についてフォーカスして、どんな服装で通勤しているの?在宅の時はどんな服装?等々、会社を陰ながら支えてくれているバックヤードの3人にお話しを伺いました!

総務経理人事チーム 大和田
Webマーケティングチーム アシスタント 佐藤
Webマーケティングチーム アシスタント 下山田

それでは、どうぞ!

Q:出社時、服装や髪型など気をつけていることなどはありますか?

 

大和田:在宅の時は割と気を抜いているんですけど、出社の時は来客時のことも考えてしっかりした格好を心がけています。

佐藤:確かに、来客対応もありますからね。
私は会社用のコーディネートのベースをいくつか決めていて、それをローテーションしています。(笑)

下山田:私も来客時のことを考えつつ、動きやすさを重視しています。大和田さんが仰っていたように、来客時の対応で席を立つことが多いので、清潔感を意識しながら動きやすいものを着るようにしていますね。

Q:一般的に割と落ち着いたイメージの部署かなと思いますが、ネイルだったり細かい部分にこだわりアリですよね?

 

大和田:私はネイルが好きで、もうずっとやっていますね。自己満ですが、ネイルをしていると気分が上がるので!
服はやっぱりオフィスで浮かないものと思っていますが、ネイルで遊びたいですね。

佐藤:大和田さんのネイルいつも可愛いですよね!

大和田:ありがとうございます!クセの強い色などは使わないですが、赤や濃い目の茶色、ラメだったり色々楽しんでます。
佐藤さんも、ペディキュアされてますよね。

佐藤:ペディキュア、自分でやってるんです。前はお店に行ったりしてたんですが、最近は可愛いネイルシールも手頃に買えますし、上からクリアのジェルを塗れば結構いい感じに仕上がって満足してます。
足で思い出したけど、下山田さんいつも可愛い靴下履いてますよね?

下山田:キャラクター柄の靴下が好きで、沢山集めてます。
でも、スニーカーソックスで靴に隠れる部分なので、本当に自己満の世界ですね。(笑)

佐藤:オフィスは土足じゃ無いから、たまに気づくんだよね。
「あ、今日は●●の靴下だ!」みたいな感じで。

下山田:ありがとうございます。(笑)

Q:今まで経験した会社と違うなと感じるところはありますか?

 

大和田:私は割と今までも自由な感じだったので・・・。

佐藤:私もです。(笑)

下山田:私は今まではスーツだったり、会社指定の作業着があったりする会社だったんですが、今は上着を着たりしなくていいので夏は本当に楽ですね。全然違います!

Q:採用面接の際、服装のチェックポイントなどはありますか?

 

大和田:面接というシーンであまりにもカジュアルすぎたりとか、一般常識的な範囲を外れてなければ全然大丈夫です。
あと、清潔感はやっぱり大切ですよね。あんまり細かい部分は気にしていないです。ネイルOK・髪色の制約もないですし・・・。
ちなみに、私は後藤ブランドの採用面接の際は白いブラウスとパンツを着てきて、その時もネイルしてました。
そういうのがOKなところで働きたいっていう気持ちがあって、意思表示のつもりで。(笑)

下山田:私も面接の時ネイルをしてましたが、ネイル全然OKって言われました!
服装はスーツでしたね。様子見で・・・!

佐藤:私は今までスーツを着るシーンがほとんどなかったので、後藤ブランドの面接のためにスーツを買いましたね。
でも、全然オフィスカジュアルでOKで、1回目だけスーツを着て、2回目からはスーツ不要でした。
スーツで来てもいいし、スーツじゃなければいけないということも無いですよね!
経験談として、スーツを持っていない人は面接のためにわざわざスーツを買わなくてもいいと思います。(笑)

☆最後に今日のファッションと、一言ポイントなど教えてください。

 

この日は会食の予定もあったのでたくさん食べても苦しくないようにふわっとしたスカートにしました。(笑)
季節の変わり目なので秋っぽい色にしてみました!

 

全身真っ黒にならないように、パンツをグレーにしました。(笑)
夏以外はワイドパンツ率が高めです。

 

落ち着いた色合いだけど動きやすいところがポイントです!
いつもは靴下+スニーカーですが、今日は暑かったので素足+サンダルにしてみました。

 

バックヤードならではのファッショントークを通して、皆さんのこだわりや気にしているポイントを沢山知る事が出来て楽しかったです!
面接時のファッションについてなど、応募者の方は参考にしていただければと思います。

クリエイティブチームやコンサルタントのファッショントークもありますので、気になった方はぜひご覧ください!

―後藤ブランドでは一緒に働く仲間を募集しています!―
最近はよりラフに弊社のことを知っていただく機会も設けておりますので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

皆様のご応募お待ちしております!

WRITER
WRITER
クリエイティブチーム
ディレクター
河上

RECOMMEND

RANKING
03-5413-6003
[Mon-Fri 10:00~19:00]