blog 社員ブログ

2022.09.30
佐藤 康子のご紹介!
2022.09.30

こんにちは!この度、後藤ブランドとグランデッツァが合併することに伴い後藤ブランドの社員となりました、佐藤と申します。
以前にも1度対談ブログに出させていただいたことがあるのですが、改めて自己紹介をさせていただければと思います。

 

これまでの経歴を簡単に紹介すると、Web広告系の営業事務を10年程経験した後にエンタメ系の総務経理に転職して今に至るので、個人的にはWeb業界に帰ってきたな、という感じです。

グランデッツァに入社してからは約2年半、総務経理を担当しておりました。
仕事内容としては、請求書を作成する際の金額の確認~作成~送付、契約書周りの確認、入社当時はグランデッツァにはアシスタントチームがなかったので、アシスタントチーム的なバックヤードの業務も少々携わっておりました。
グランデッツァの総務経理は私が一括して担当させていただいていましたが、困ったときはいつも後藤ブランドの諸先輩方のお力添えの中で業務を進めることができていたので、自分自身の成長を感じることができたと思えるとても貴重な2年半でした。

 

営業事務・総務経理といっても会社によって多種多様で、入社して1番驚いたのはとてもデジタルだな、ということです。
日常のやり取りが基本チャットワークであることもそうですし、様々なことをシステムやクラウド上で管理しているので書類の整理の業務がほぼありません。(笑)
請求書や契約書もどんどんデジタル化が進んでいるので、良い時代になりました!

入社してすぐに初めての緊急事態宣言が発令されたのですが、デジタル化・ペーパーレス化を推進している弊社だからこそ、スムーズにテレワークにも移行できたのだと思います。
業務を覚えている真っ最中でしたので不安はありましたが、自分で考えて疑問点を明確にし、相手に伝わるようにわかりやすく質問をするということはこの期間に改めて考えさせられた気がします。

続いては、私の好きなものをご紹介したいなと思います。
私の好きなものはMicrosoft Excel」です!

決して仕事人間というわけではありません・・・。
学生時代は数学が1番苦手でしたし、今も得意ではないです。
今はGoogleのスプレッドシートも認知度をあげていますので、Excelが主流!とまではいかないものの、それでもやはりExcelの存在はまだまだ大きいと思っています。

一体Excelの何が好きなのか?と言いますと、それは

・「正確性」
・「1度にたくさんの計算処理してくれること」
です。(当然の機能ですね)

関数をたくさん知っているわけではないのですが、日常度々訪れる計算に関するお困りごとを、Excelは大概正確に解決してくれます。
これまで1人で業務に携わることが多かったので、1つの計算に時間をかけていると業務が全然進まない・終わらないということが発生します。
そういった点でExcelには何度も助けてもらっています!

関数に苦手意識のある方もいらっしゃると思いますが(もちろん私もそうでした)、
今は分かりやすく説明してくださっているサイトもたくさんあるので、1度トライしてみると新たな道が開けるかもしれません。
私は実際に困っていることを解決したい!という強い気持ちで調べ始めるので、ずっと独学ですが1つ1つ解決していくたびにExcelの奥深さを実感させられます。
余談ですが、Excelを始めキーボードのショートカットも大好きです。(笑)

今はGoogleのスプレッドシートとの併用が主なので、ショートカットの互換性の部分で苦心することもありますが、こんなこともできるんだ!と新鮮な感動を与えてくれますし、出したかった数値に無事たどり着けた時の喜びはひとしおなのでこれからも探求し続けたいと思います。

 

業務に役立ちそうな関数はぜひぜひ教えていただきたいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
これからも、探求心を持ち続けて正確性と効率化を併せ持ったスタンスで会社を支えていけるようにがんばります!

WRITER
Webマーケティングチーム
アシスタント
佐藤

RECOMMEND

RANKING
03-5413-6003
[Mon-Fri 10:00~19:00]