blog 社員ブログ

2023.10.20
【社員対談Vol.19】入社4年目社員の今
2023.10.20

こんにちは!クリエイティブチームの河上です。
以前、新卒入社3年目インタビューを社員ブログで実施させてもらいましたが、今回は入社4年目の下記3人に集まってもらい、対談形式でお話をしてもらいました!

Webマーケティングチーム コンサルタント 伊藤
Webマーケティングチーム アシスタント 佐藤
総務経理人事チーム 大和田
 
それでは早速どうぞ!

入社当時のやりたかったことや目標は?

 

伊藤:みなさん、入社した時ってどんな感じでしたか?やりたいこととか、目標とかありましたか?例えば僕の場合、全然違う業界からの転職だったので、結構チャレンジングで・・・。
元々マーケティングをやりたかったので、そういったノウハウを身につけて一人前のマーケターになりたいという気持ちが強かったんですよね。ここで心機一転、頑張っていこうっていう。
 
大和田:異業種に転職するのは結構勇気いりますよね!
私は前職が媒体社で、広告に近いところにはいたんですが、自社媒体の広告メニューしか扱わないので出来る範囲にも限界があるなと思って転職したので、後藤ブランドのようないろいろな媒体を使っているところで知識を身につけてスキルアップしたいと思っていました。

佐藤:確かに、後藤ブランドはクライアントの業態に合わせて色々な媒体を使いますもんね。
私も今までの経験を活かした転職をしようと思ってました。ずっと事務職で、直近勤めていたのは別業界の事務だったんですけど、いざ転職しようとなった時に今までのことを振り返ってみて、自分は数字を見ることやロジカルなことが好きだなと。なので、経験のある広告代理店の事務をやろうと決めたんです。
後藤ブランドに入った時の目標は「総務・経理寄りなところにも触れていきたい」ですね。

大和田:そこまで把握できたら、色々なことが見えてきますもんね!

入社してからこれまでを振り返った時、やりたかったことはできている?

 

大和田:私、入社時は営業アシスタントへの配属で、広告の入稿や設定をやるつもりで入ったんですけど、途中から総務経理人事チームへの配属になって、仕事の内容がガラッと変わりましたね。今まで知らなかった「総務経理人事」の仕事をすることによって、会社の全体的な流れを把握できるようになったなと思うんです。物事を今までよりももっと広い範囲で考えることができるようになったかなと。
自分が想像していた4年後とは違う形でしたが、元々スキルアップがしたかったので、結果オーライだと思ってます。性格的にきっちり決まっているものが好きだったりするので、自分にも合っていると思いますし!

佐藤:私も出来ることが増えた実感はあります。私が入った時は、今ほど業務内容が細分化していなくて大変でしたが、私は総務経理として入社したのでその時にお金の流れについて深く理解することができたことが今に生きていますね。より考えて動けるようになったと思います。グレーゾーンが減って、解決能力も上がったかなって。
 
伊藤:みなさん、着実にスキルアップしてきたんですね!僕もまだまだ未熟ですが、社長のようなマーケターに少しずつ近づけているんじゃないかなって思います。とにかく異業種転職だったので、出来ることが格段に増えていることは確かです。
入社したばかりの時には想像できなかった“人を育成する”ということにも関わって、難しさも感じますが、実際に自分が関わった後輩の成長を感じた時に本当に嬉しくなりますね。

これからの目標・未来像は?

 

大和田:4年あっという間でしたよね。みなさんはこれからの目標とかって何かありますか?
 
伊藤:僕はやっぱり、“社長のようなマーケターになる”というのはずっと自分の中にあります。 個人でもっと売上を作っていきたいですね。
あとは、人材育成も含めて働く環境を整えていきたいです。一人一人得意不得意がやっぱりあるので、個性や適性を伸ばした組織づくりをしていきたいと思ってます。

佐藤:そうですね、人材育成は課題ですね。 後輩社員の子たちとは人として向き合っていきたいなって思います。今までの教育体制や経験を振り返って、そこから学べることも沢山あると思うので・・・。向き不向きなども許容した上で、人としても一緒に成長していきたいです!
 
大和田:確かに。作業の割り振りだったりは割と簡単ですけど、それぞれのモチベーションを引っ張り上げていくのも育成する側の仕事だったりするなと思いますね。私はいつ何があっても安心できる、均質的な環境を目指したいです。
誰か1週間くらい休んでも平気なくらい。(笑)

伊藤・佐藤:うんうん。(笑)

 

入社当時のお気持ちとこれからの目標を聞いて、改めて今までの自分・これからの自分を考えるいい機会になりました。
会社全体もそうですが、個々でも目標をもって成長していきたいですね!
 
皆さんどうもありがとうございました!

―後藤ブランドでは一緒に働く仲間を募集しています!―
最近はよりラフに弊社のことを知っていただく機会も設けておりますので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

皆様のご応募お待ちしております!

WRITER
WRITER
クリエイティブチーム
ディレクター
河上

RECOMMEND

RANKING
03-5413-6003
[Mon-Fri 10:00~19:00]