blog 社員ブログ

2021.10.01
【社員対談Vol.3】変人が多いってホント?AB型対談!
2021.10.01

 

こんにちは!
Webマーケティングチームの権田です。

突然ですが、AB型の血液型は日本人の中でどれぐらいいるかご存知でしょうか?
調べてみたところ、なんと10%程しかいないと言われているそうです。

今回のブログ対談では、そんな数少ないAB型である、

・Webマーケティングチーム コンサルタントの加藤
・クリエイティブチーム ディレクターの池田

の2人に、謎多き「AB型」について存分に語っていただきました!

AB型にはどんな特徴がありますか?

池田:「個性的」だとはよく言われますね。言われた方は複雑ですけど・・・。

 
加藤:あと「変人」とも言われませんか?
AB型は「変わっている」というイメージが強くあると思うんですけど、それについては正直僕もそう思います!
ただ、「変人」っていう言葉をかなりポジティブに捉えてますね。(笑)

池田:ポジティブに・・・確かにそれは変わってますね。(笑)
確かに「変人」と言われる事は多いかもしれないです。
もう、言われすぎて慣れちゃいましたね!でも私ってそんなに変なのかな・・・?

ー少し変わっている雰囲気はありますよ!

池田:そうなんですか・・・。私は自分が変だとは思っていないですけどね!!

でも日本人の中で10%しかいないらしいので、そこはレアキャラっぽくてなんか嬉しいですね。
ただ、その分、献血してくれる人が少ないので、事故に巻き込まれないようにしないとなー、と思います。

加藤:そこまで考えた事なかったです!というか、血液型に関係なく事故には気をつけてください!!

あ、あとAB型は「多重人格者」が多いとも言われませんか?

池田:確かに多いかもしれないですね。ちなみに加藤さんは自分が「多重人格者」だと感じる時はありますか?
例えば、会社とプライベートで全然テンションが違うとか。

加藤:そう言われると、会社でのテンションは低い気がします。
基本的にテンションは高い方ですけどね!

池田:確かに加藤さんは、会社ではどちらかというと静かなイメージが強いですね。

ただ、取締役の江美理さんの誕生日を会社でお祝いした際に、一発ギャグの動画を送ってきた時は「只者じゃねぇ・・・」と思いましたよ。

※この日、加藤は新入社員研修のため会社に不在。密かに用意していたお祝いムービーでの一発ギャグ披露に一同騒然。(笑)

加藤:そんなこともありましたね!

池田:私は友達や親の前、会社でもあんまり変わらない気がします。ただ気分屋なところがあるので、仕事始めの月曜日だけは異様にテンションが低いです。

 
加藤:あと、池田さんはミステリアスな一面もありますよね!何を考えているのか分からない時もありますし、予期していない視点から物事を言う時もありますよね。

池田:そうなんですか!変人扱いされるのは複雑ですけど、「ミステリアス」だとかっこいい女性っぽくて嬉しいです!
加藤さんはちゃんと「変人」ですね!

加藤:それ、どういう意味ですか?

AB型の特徴で、周りからよく言われる嫌なことはありますか?

加藤:基本的にはあまり無いですね・・・。

 
池田:あえて言うなら変人扱いされるのが「嫌なこと」ですかね・・・。
ただ、さっきも言った通り、言われ慣れてはいるので、そこまで「嫌なこと」ではありませんね。

加藤:嫌なこととはちょっと違うと思いますけど、AB型同士は合わないって言われることありませんか?

池田:あー!私も実はAB型の方と合わないなと思うことが結構あります。
でも、AB型の知り合いは同性が多くて、男性のAB型にはあまり出会ったことがなかったので、加藤さんと合わないという訳ではないですよ!!!

加藤:そんな、焦って弁明しなくても大丈夫ですよ。(笑)

今日話してみて、2人の間でどこか共通点はありそうですか?

池田:共通点・・・。あるんですかね?

 
加藤:ちょっと探してみましょう!例えば僕の場合、映画とかCMとかを見てすぐセンチメンタルになっちゃうんですけど、そういう一面ないですか?

池田:確かに!私もCMとか見てすぐに泣きます。私を泣かすのは1分あれば楽勝ですよ!!

加藤:僕も同じです!SNSとかでたまに流れてくる短めの動画見て泣いてます。
ちなみに、全く知らない人の結婚式の動画とかでも泣いちゃいます。

池田:ロマンチストですね!でも、分かる気がします!
私もサプライズとか大好きで、友達にプレゼント渡す時とか、無駄に演出を考えたりします。

加藤:ロマンチストといえば、僕、中学の頃から星が好きなんですけど、リアルタイムで星座が分かるアプリを使って1人で天体観測していました!そしてこの世の終わりを考えて、1人で寂しくなっていた時期もありました。

 
池田:中学生の頃から、ものすごい壮大なこと考えてたんですね・・・。
あ、でも私も学生の頃、人類の始まりについて考えてました。(笑)

「どうでもいいことを真剣に考えてる」というのは、共通点の一つですね。

ーそれはどうでもいいことではないような気がしますが・・・(笑)

池田:あと他人のことをよく分析するところありません?
私はよくあるんですけど、「この人ってこういう人で・・・」とすぐに分析します。

 
加藤:僕も分析しちゃいますね。就活をしていた時もグループディスカッションの時に、分析しながら人と話して、この人はこういう特徴があるな・・・というのをメモ帳に書いていました。

池田:多分人間観察が好きなんだと思います。自分も他人も大好きなんです。(笑)

ーAB型の脳内、おもしろいですね。(笑)

加藤:そう思ってもらえるのは嬉しいです!
人口の10%しかいないから、その分個性的な方が多いかもしれません。
掴みどころがないのかな・・・。

あ、池田さん、もし事故に巻き込まれたら呼んでくださいね!
会社で唯一の同じAB型として献血しに行きます!

池田:頼もしい!いつでも事故れますね!

加藤:そういう意味じゃないです。(笑)

AB型とは

AB型というと、「変人」「掴み所がない」というイメージが強いと思いますが、意外にも「ロマンチスト」「人が好き」という一面もあるという事が分かりました!

仕事関係、友人関係のなかにAB型の人がいたら、今回分かった特徴をぜひ参考にして話してみてください!

それでは次回のブログもお楽しみに!

WRITER
Webマーケティングチーム
コンサルタント
権田

RECOMMEND

RANKING
03-5413-6003
[Mon-Fri 10:00~19:00]