blog 社員ブログ

後藤ブランド社員の経歴・キャリアインタビュー 
〜Webマーケティングチーム コンサルタント坂巻編〜
2022.04.22

 

こんにちは!クリエイティブチーム、ディレクターの藤本です。

今回は、最長の在籍年数で影のボスと噂されるWebマーケティングチーム、コンサルタントの坂巻さんに、入社までの経緯や当時と今で変わったことなどお話を伺いました!

【Q1】今までの経歴と後藤ブランドに入った経緯を教えてください

後藤ブランドに入社する前はリラクゼーションサロンで施術や新店舗の立ち上げ、店長などをしていました。
 

ーもともと、サロンで働いてたんですね!何かきっかけがあったりしたんですか?

きっかけは東日本大震災があったことでした。大きな震災を体験したことで、なにか人の役に立つ仕事がしたいと強く思い、リラクゼーションサロンで働こうと決めました。

しばらくして新店舗の立ち上げを任せてもらえるようになりましたが、立ち上げ当初はお客さんも少なく、集客するには外でチラシ配りをしに行かないといけない状態でした。
バイトの子を長時間チラシ配りに行かせるのも嫌だったので、何か他に効率的に集客できる方法はないか?と考えた時に、当時契約していたホットペッパーのWeb予約をうまく活用しようと思いつきました。

まずはリラクゼーションサロンを探している人にむけて、常に上位で表示されるように検索数が多そうなキーワードをお店のページの紹介文などに入れて効果検証をしてみました。
現在仕様は変わっていますが、昔のホットペッパーは、店舗情報を常に更新することによって上位表示されるということが分かり、こまめに店舗情報を更新していたら、徐々にWebからの予約が増えていきました。

その体験でWeb集客の重要性を感じ、これからはWebの需要が増えると思い、たまたま本屋で代表後藤の本を見つけて面接に行ったのが入社したきっかけです。

ー入社した当時はどのような作業をしていたのですか?

未経験だったのでまずは社長の手伝いで広告の登録作業をしていました。
初めはわからないことも多く、確認ミスなどでいつも社長に怒られていましたね。(笑)

【Q2】当時と今で変わったことはありますか?

働いて6年目くらいになりますが、自分の中で変わったことと言えば、規模が大きくなり案件数も増えて知見が広まったことで、出来ることが増えたことですね。仕事の幅もBtoCからBtoBまで全体的にカバー出来るようになりました。
さらにありがたいことに、担当させてもらっている案件数も、当時にくらべて3倍くらいは増えました。

また、コロナ禍でリモートワークになったことで、打ち合わせなどによる移動時間が減った分、パソコンに向かう時間が増えたので、数多くの案件に対応できるようになりましたね。
 

ーなるほど!ちなみに今はどういったお客様が多いんですか?

今は給湯器やパソコン修理などのお困り系のクライアントさんを多く担当させてもらっています。きめ細かいキーワード選定やクライアントの業種に合わせたご提案など幅広く対応しています。

あとは、社長が出版している「ウェブマーケティングという茶番」を読んでいただいた方からのお問い合わせが多くなったようにも思います。

【Q3】Webマーケティング業界や後藤ブランドの仕事に興味がある人へメッセージをお願いします

僕は仕事をする上で、「困っている人の役に立ちたい」という想いが根本にあります。
困っている人からお問い合わせやご相談をいただくことが多いので、助けてあげたいという気持ちで仕事に取り組んでいます。

業界への向いてる向いてないは、その人がどういった想いを持っているかが重要なのでは?とは考えています。

大変なこともありますが、広告を始めてから反響が良くて人員拡大しました!などの嬉しい悲鳴をいただいた時には嬉しく思います。

 

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか?より一層、坂巻さんの魅力がお伝えできたのではないかと思っております!
みなさまにも弊社社員の魅力が伝わると嬉しいです!

その他、後藤ブランド社員の対談も行っておりますので、ぜひ一度ご覧くださいませ。

WRITER
WRITER
クリエイティブチーム
ディレクター
藤本

RECOMMEND

RANKING
03-5413-6003
[Mon-Fri 10:00~19:00]